FAQ

コメルツ銀行の法人顧客向けポータルサイトについてご質問等がございましたら、下記をご参照願います。

オンラインバンキングサービスの申込みはどうしたらいいですか。

お客様担当のRMリレーションシップ・マネージャーまでお問い合わせ願います。

すでにオンラインバンキングサービスの申込みを完了しましたが、ログインするにはどうしたらいいですか。

オンラインバンキングへは画面右上のログインボタンよりアクセスできます。お客様のユーザー番号とPINコードをご入力ください。またはお客様のGPP用USBスティック挿入でもログインできます。

ログインIDの変更はできますか。

当初設定されたログインIDはお客様の好みに合わせて変更可能です。変更いただくには、画面上部メニューから「メンテナンス」を選択し、「ログインネーム」をクリックしてください。

すなわち既存のログインIDに代わり、ユーザー自身の覚えやすいログインIDの設定が可能となります。ログインIDは8文字以上50文字以下で設定ください。登録可能文字は0から9までの数字、AからZまでのアルファベット、特殊記号の@、下線、ハイフン、ドットです。尚、スペースは使えません。大・小文字は区別しません。

ログインIDを設定するには有効なiTANが必要です。これまでに登録したログインIDはここで削除できます。

言語を変更するには?

言語を変更するには、画面上方「ワールドワイド」をクリックしてください。世界地図が開きますので、お好みの地域と言語を選択してください。

ログイン後は言語の変更はできませんのでご注意願います。言語変更の際には一度ログアウトをする必要があります。

いくつかあるPINのうち、どのPINが必要ですか。

当法人顧客向けポータルサイトへの通常アクセスにおいては、PIN(いわゆるログインPIN)が必要です。Global Payment Plusで取引実行いただくには、ポータルアクセスとは異なるPIN(いわゆる署名PIN)を必要とします。

どうすればログインPINを変更できますか。

ログインPINをご変更いただくには、(既存のPINでログイン後)メニューの「メンテナンス」から「ログインデータ(PIN)」⇒「パスワード PINを変更する」 をクリックしてください。

どうすればログインPINをロックさせることができますか。

メニュー上「メンテナンス」から、「PINメンテナンス」⇒「アクセスを休止させる」をクリックするとログインPINを休止させることができます。

自分のログインPINが休止されている場合はどうすればいいですか。

ログインPIN入力を3回続けて間違えますと、アクセスが自動的にブロックされます。アクセスを再度初期化にするには、担当者までご連絡ください。

どうすれば利用を終了できますか。

ご利用を終了していただくには、担当RMリレーションシップ・マネジャーまでご連絡ください。

どうすれば利用を開始できますか。

当法人顧客向けポータルサイトへログイン後、ナビゲーションメニュー画面右側に選択メニューが表示されますのでご希望サービスを選択してください。

どのようにすれば利用開始サービスを選択できるのですか。

選択メニュー上 「利用開始サービスを選択する] をクリックし、ご希望の利用開始サービスを選び、「利用開始サービスを保存する」をクリックして終了です。

利用サービスが開かない場合はどうすればいいのですか。

概ね権限付与の問題が考えられますので、担当RMリレーションシップ・マナジャーまでお問い合わせください。

どうすれば署名PINを変更できますか。

GPPのスタート画面「概要」で「署名PINを変更する」を選択し、表示される指示に従ってください。

署名PINが休止されている場合はどうすればいいですか。

署名PIN入力を3回続けて間違えられますと、アクセスが自動的に休止されます。アクセスを再度初期化するには、弊行担当RMリレーションシップ・マネジャーまでご連絡ください。

USBスティック挿入後、ブラウザが稼動しません。どうすればいいですか。

USBスティック挿入後に表示されたドライブに切り替えてください。Windowsをご使用の場合はautorun.exeと名前の付いたファイルを、Macをご使用の場合はStart_GlobalPaymentPlusという名前のファイルを開いてください。

USBスティックを挿入しましたがドライブが表示されません。どうすればいいですか。

多くのドライブと接続されていることが原因と考えられます。最初のネットワークドライブ(例えばF:)を切断し、USBスティックを挿入しなおしてください。場合によっては更に他のネットワークドライブをも切断してください。

Global Payment PlusはUSBスティック/カードがなくても使用できますか。

はい、ローカルにインストールされたブラウザを使用することで、当ポータルサイトへログインすることができます。USBスティックをご使用にならない場合、”Read-Only”すなわち口座内容やご依頼状況の閲覧機能に限定されます。送金等の依頼にはUSBスティック・電子署名が必要となります。

Global Payment Plusの初期化プロセスでは、どんなことに注意すべきですか。

「資金管理」メニューはどのようにしたら利用できますか。

「資金管理」メニューをご利用いただくには、コメルツ銀行―法人顧客ポータルへのアクセスコードに加え、更なるアクセス権限付与が必要となります。担当RM或いはキャッシュマネジメント専門スタッフまでご連絡願います。

資金管理は日々のオペレーションにおいてどのように役に立つのでしょうか。

資金管理はインターネットベースの財務管理システムで、資金の効率運用及び管理を掌ります。必要なすべての情報が集約されることで、支店・グループ企業等間を含む日々の業務負担を軽減し、資金流動性計画の最適化を管理できます。

その他にも、お客様の財務状況を瞬時に確認、また社内のコミュニケーションをサポートする数多くの標準レポート作成機能がございます。日々の口座資金移動情報、投資・借入商品のご案内に加え、キャッシュプーリングのシミュレーション機能を有しており増す。FX管理、契約管理、与信枠および保証行為管理、そしてお客様のご要望に応じて差額決済サービスも提供いたします。

資金管理機能を利用するには、どのような技術的環境が必要とされますか。

資金管理機能は、標準ブラウザを使用してインターネットに繋がれたパソコンから呼び出していただけます。ソフトウェア等のインストールは必要ございません。

資金管理機能を利用するために何か追加のハードウェアおよびソフトウェアが必要ですか。

いいえ、通常必要ございません。資金管理機能で送金取引の処理を実行させるには、ご署名のためにUSBスティックが必要になります。

法人顧客向けポータルを利用するのに、どういった技術的要件を満たしている必要がありますか。

  • Microsoft Internet Explorer(バージョン8.x および9.x)またはMozilla Firefox(バージョン10.x(Stickbrowser)/19.x 以降)のご使用。
  • 最低1,024×768ピクセルの画面解像度。
  • CookieおよびJavaScriptの初期化。
具体的な質問・問題点に対する解決策・サポートを見出せない場合は「FAQ」にてお探しいただくか、スタートページに担当者名が表示されておりますのでご連絡願います。